BAXSMUS-金沢スラックライン-

スラックライン、アウトドアたまにインドア、自由気ままにSLACKLIFE!!

自家製ジンジャーエール

久々の自家製。

 

今回は自家製ジンジャーエールにチャレンジ♪

どこかで見たレシピをさらにジンジャーパワーアップでお届けします!!

 

 

材料

・しょうが100g

・ライム1個

・シナモンスティック1/2

クローブ2.3個

・唐辛子1本

・ザラメ120g

・水150ml

 

 

f:id:mellowworks:20161107225736j:image

 

作り方

 

水を鍋に入れて沸かします。沸くまで待てなかったので、もはや最初からザラメも入れちゃいます♪

 

鍋をぐるぐる揺すってザラメを溶かしたら、沸くまで待ちます。

 

この間にしょうが君たちのしたごしらえ♪

といっても、しょうがは輪切り?に。

唐辛子は3当分にして種はサヨナラ。

ライムは皮をピーラーで剥いときます。

うちのピーラーは切れ味がママゴトセットの包丁並に切れなかったので、包丁で皮を剥きました!

 

鍋が沸騰したら、さっきの適当に切ったしょうがの半分と、3当分にした唐辛子、シナモンスティック、クローブ、それからライムの皮を鍋にイン!!

だいたい3分くらい静かに煮立たせます。

 

f:id:mellowworks:20161107230446j:image

 

煮ている間はかなりええ匂いが漂うので注意!

指を突っ込んで舐めたくなります!

もちろんおれは舐めたけどねw

 

いい味が抽出されたな♪と思ったら(およそ3分)、煮沸消毒した良さげなビンに移します。

 

 f:id:mellowworks:20161107230702j:image

 

ちょうどええところにどでかい漏斗があったのでこれを使いました♪

一滴もこぼすことなくバッチリビンの中へ〜!

この時、残りの半分のしょうがをビンにぶち込みます!!

これでフレッシュでワイルドな味がプラスされるって寸法です。

 

f:id:mellowworks:20161107230654j:image

 

蓋をして冷蔵庫で1日〜飲みきるまで熟成させて完成です!!

 

炭酸で割ったり、湯で割ったり、もちろんお酒で割っても最高!!

 

15分もあればできちゃいます♪

 

ちなみにですが、今回の保存ビンは煮沸消毒がめんどくさかったので、アルコールスプレーを大量にぶっかけておきましたw

野沢菜漬けが入っていたいい感じのビンに相応しい殺菌方法ですねw

 

興味のある人はぜひやってみよう!