BAXSMUS-金沢スラックライン-

スラックライン、アウトドアたまにインドア、自由気ままにSLACKLIFE!!

ローゼルジャム

近くの産直売り場でローゼルをゲットしたので、それはもう適当にジャムにしてやりました♪

 

作り方

1.ローゼルの実から萼をはずす。

2.萼をみじん切りにする。

3.萼を鍋に入れて、ひたひたになるまで水を入れる。

4.火にかけ適当にアクを取ったり取らなかったりする。

5.みじん切りにしたローゼルと同じくらいの量の砂糖をぶち込んで煮詰める。

6.オサレなビンを殺菌してアチアチのジャムを流し込む

 

完成です。

 

f:id:mellowworks:20161111113934j:image

 

だいたい10分でできました!

 

ローゼルって初めて食べたんやけど、爽やかな酸味があっていいですね!

ジャムにしたら、高級ぶどうジャムや苺ジャムなんかよりずっと美味しい気がします。

 

早速今晩なにかに塗って食べてみよう♪