BAXSMUS-金沢スラックライン-

スラックライン、アウトドアたまにインドア、自由気ままにSLACKLIFE!!

SUP初体験

ずっとやってみたかったSUPを先日ついに初体験することができました。

 

というのも、このあいだウェイクボードをしに長野県の美和ダムへ行った際にマッチョなおっちゃん達がSUPをやってるじゃありませんか!!

 

物欲しげに見てたんですかねww

 

おっちゃん「やりたいならかしたるでー」

おら「ええんですか!!」

 

という感じで、念願のSUP初体験!!

f:id:mellowworks:20160725235341j:plain

おっちゃん達いわく、最初はボード?の真ん中より少し後ろに膝立ちで乗り、その状態でパドリングするのが簡単な乗りかたらしいです。

 

なるほど、確かに簡単に乗れました。

膝立ちすることで、重心が下がり、バランスが取りやすいのだなと。

 

その後、SUP=スタンドアップパドルボードの名のごとく、スタンドアップしてチャレンジ!!

 

さっきまで膝を置いていたところでスタンドアップ

なんとも簡単に立てました♩♩

 

重心をボードの真ん中にしていれば、意外と安定していて、パドリングすることで簡単に前へ進めました。

 

難しかったのは方向転換。

一方向だけを漕いでいても、なかなかターンができません。

気づくとかなりの距離を移動してようやくターン成功!

意外とターンに時間がかかってしまい少し焦りました。

なんたってその間にもボードは距離を進めながら大きな弧を描きながら旋回していくので、曲がっているという感覚が全然感じられなかったのですw

 

後で教えてもらったのですが、パドルを逆回転させれば簡単にターンできるとのことでした。

確かに簡単にその場で方向転換することができました。

 

SUPで漂っていると、すぐ近くの水面に50cm程のブラックバスやコイがすい〜っと泳いでいるのが見えてなんとも優雅な気持ちに。

 

エンジン搭載の船だとエンジン音とかで逃げてしまうかもしれないので、こういう経験はSUPの方がしやすいかもですね!

 

パドリング自体は比較的簡単でしたが、しばらく乗っていると、バランスを取るためにふくらはぎや足首を結構使っていたのか、いい疲労感が。

 

楽しくアウトドア体験ができて、さらに体も鍛えることができるSUPオススメです!